台風の当たり年なんでしょうか?

今年は台風がなかなか発生せず、秋口に台風が大発生するとの予測がでていました。 その通りになっていますね。 台風が北海道に直撃し、続けて関東地方に向かっています。 さらには西に進む台風も発生しています。

北海道は引き続き降水量が多くなるようなので注意が必要なようです。 今回台風の影響はない地域なので、不思議な気持ちでニュースを見ています。 台風の大体のコースと言えば沖縄から九州の方へその後、四国か中国地方のコースが多く台風発生とともに予想進路を気にしながら数日後の予定を確認する事が多いです。

台風の影響で警報がでればいろいろと手配することが増えるからです。 台風10号が西に向いて動いているのでこれからどの方向へ行くのか気にしています。